グーグルフォームでをスプレッドシートと連携し、自動集計する方法
社内で実施するアンケートや、イベント・セミナーを行った際のアンケートなど、
グーグルフォームは様々な場面で使用することができます。
それらを集計する際に、スプレッドシートと連携し、自動集計を行う方法をご存知でしょうか。
グーグルフォームを使用してアンケート集計を行いたい方や、
エクセルで手動で集計を管理している方に、今回の記事はおすすめとなります!
グーグルフォーム とは
グーグルアカウントを持っていれば誰でも使用できるフォーム作成ツールです。
特徴としては、自らアンケートや投票などのフォームが簡単に作成でき、
回答してもらいたい人にurlを共有すれば、すぐにアンケートが行えるます。
また、スプレッドシート と連携すれば、手動で集計する必要なく、
回答をまとめることができます。
グーグルフォームの使用方法
1. グーグルフォームにログインします。
2. フォームのタイトルを自由に編集します。
また、フォームの説明を書くことも可能です。
3. 自由に質問を変更します。
ラジオボタンの他に、チェックボックスや記述欄など、様々な回答方法がありますので、質問に合う回答方法を選択しましょう。
質問は右の+ボタンを押すと、何個でも作成可能です。
実際にフォームに回答してもらう方法
フォームが完成すれば、次は回答者にフォームを送ります。
右上の送信ボタンを押すと、送信方法が下のように表示されます。
送信方法は基本的にメールもしくはURLとなります。
URLをコピーし、社内チャットやメールにて送付すれば、
受信した人は回答が可能となります。
送られてきたURLに試しに回答してみます。
このようなシンプルなフォームになります。
アンケート項目にチェックし、送信ボタンを押すと回答が完了します。
スプレッドシートに回答を自動連携する方法
このように、回答は円グラフで表示されます。
ただし、これだけではスプレッドシートに連携されないので、集計としては不十分です。
ここからは、スプレッドシートに回答を連携する方法をご紹介します。
回答の右側にあるスプレッドシートのマークをクリックします。
次に、新しいスプレッドシートを選択し、シート名を入力、作成ボタンを押します。
これで、次回以降回答がスプレッドシートに自動で入力されます!
とても簡単に集計ができるので、社内で活用してみてください。
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