excel room

事務作業で役に立つエクセル関数などを解説します。

グーグルフォームでをスプレッドシートと連携し、自動集計する方法

社内で実施するアンケートや、イベント・セミナーを行った際のアンケートなど、

グーグルフォームは様々な場面で使用することができます。

 

それらを集計する際に、スプレッドシートと連携し、自動集計を行う方法をご存知でしょうか。

 

グーグルフォームを使用してアンケート集計を行いたい方や、

エクセルで手動で集計を管理している方に、今回の記事はおすすめとなります!

 

 

グーグルフォーム とは

f:id:omulife:20211219163805p:plain

グーグルアカウントを持っていれば誰でも使用できるフォーム作成ツールです。

特徴としては、自らアンケートや投票などのフォームが簡単に作成でき、

回答してもらいたい人にurlを共有すれば、すぐにアンケートが行えるます。

 

また、スプレッドシート と連携すれば、手動で集計する必要なく、

回答をまとめることができます。

 

グーグルフォームの使用方法

1. グーグルフォームにログインします。

f:id:omulife:20211219164818p:plain

 

2. フォームのタイトルを自由に編集します。

また、フォームの説明を書くことも可能です。

f:id:omulife:20211219165051p:plain

 

3. 自由に質問を変更します。

f:id:omulife:20211219165505p:plain

ラジオボタンの他に、チェックボックスや記述欄など、様々な回答方法がありますので、質問に合う回答方法を選択しましょう。

質問は右の+ボタンを押すと、何個でも作成可能です。

 

実際にフォームに回答してもらう方法

フォームが完成すれば、次は回答者にフォームを送ります。

右上の送信ボタンを押すと、送信方法が下のように表示されます。

送信方法は基本的にメールもしくはURLとなります。

f:id:omulife:20211219170047p:plain

URLをコピーし、社内チャットやメールにて送付すれば、

受信した人は回答が可能となります。

 

送られてきたURLに試しに回答してみます。

f:id:omulife:20211219170355p:plain

このようなシンプルなフォームになります。

アンケート項目にチェックし、送信ボタンを押すと回答が完了します。

 

スプレッドシートに回答を自動連携する方法

f:id:omulife:20211219172318p:plain

このように、回答は円グラフで表示されます。

ただし、これだけではスプレッドシートに連携されないので、集計としては不十分です。

ここからは、スプレッドシートに回答を連携する方法をご紹介します。

 

回答の右側にあるスプレッドシートのマークをクリックします。

次に、新しいスプレッドシートを選択し、シート名を入力、作成ボタンを押します。

f:id:omulife:20211219172621p:plain

 

これで、次回以降回答がスプレッドシートに自動で入力されます!

 

とても簡単に集計ができるので、社内で活用してみてください。

 

エクセルマクロに関する内容をyoutubeで発信しています。

ぜひご覧ください!

www.youtube.com

 

エクセルの事務作業を圧倒的に効率化したい方、エクセルの単純作業に時間をかけたくない方はこちらからご相談ください!

excelの自動化や効率化、便利屋になります 関数やマクロを使用し、Excelの作業を大幅に効率化します! | Excelマクロ作成・VBA開発 | ココナラ