excel room

事務作業で役に立つエクセル関数などを解説します。

タスクバーを利用してパソコンのデスクトップをきれいにする

いきなりですが、あなたのパソコンのデスクトップは下のように

ファイルで散らかっていませんか?

昨今はオンラインミーティング等で、パソコンの画面を共有することも増えており、

不意に散らかったデスクトップが映ってしまう可能性があります。

 

 

そのようなことが起きないよう、今回は下のタスクバーを使用した

デスクトップをきれいにまとめる機能を紹介します。

タスクバーとは?

タスクバーは、画面下部にアプリなどが並べられている部分を指します。

使用頻度の高いアプリなどを固定することで、効率化を図ることができます。

 

固定方法は簡単で、固定したいアプリをドロップするだけです。

 

 

デスクトップの整理方法

 

さて、本題のデスクトップの整理方法について紹介します。

先ほど、タスクバーにはアプリを固定できると説明しましたが、

実はアプリだけでなく、ファイルも固定することができます!

 

したがって、これまではエクセルファイルやPDFファイルを

デスクトップへ貼り付けていた人も、

タスクバーへ固定することで、デスクトップに置いておく必要がなくなります!

 

固定方法は簡単で、タスクバーに固定したいファイルを選択し、

タスクバーへドロップするだけです!

 

このように、エクセルファイルなら、エクセルのアイコン上へドロップすることで、

次回以降、エクセルのアイコンを右クリックすることで、

下のようにファイルがピン留めされた状態になり、すぐに開くことができます!

 

同様にPDFファイルなどもタスクバーへピン留めしておけば、

きれいな状態のデスクトップで仕事ができます!

 

 

 

ぜひお試しください!

 

 

エクセルマクロに関する内容をyoutubeで発信しています。

ぜひご覧ください!

www.youtube.com

 

エクセルの事務作業を圧倒的に効率化したい方、エクセルの単純作業に時間をかけたくない方はこちらからご相談ください!

excelの自動化や効率化、便利屋になります 関数やマクロを使用し、Excelの作業を大幅に効率化します! | Excelマクロ作成・VBA開発 | ココナラ