excel room

事務作業で役に立つエクセル関数などを解説します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルで累進課税を計算する方法

累進課税とは エクセルでの計算式 まとめ 累進課税とは 累進課税とは、一律の比率で税率を決定するのではなく、 金額が大きくなるにつれ高い税率で課税する制度のことです。 日本では、195万円以下の所得には5%、195万円~330万円以下の所得には10%と所得に応…

広島駅周辺のおすすめのサウナ3選

1.広島カプセルホテル&サウナ岩盤浴ニュージャパン 2.天然温泉 ほの湯 3.アジアンリゾート・スパ シーレ まとめ 1.広島カプセルホテル&サウナ岩盤浴ニュージャパン 中国地方最大級の繁華街に位置するカプセルホテルで、サウナの種類も充実しています! よも…

グーグルフォームでをスプレッドシートと連携し、自動集計する方法

社内で実施するアンケートや、イベント・セミナーを行った際のアンケートなど、 グーグルフォームは様々な場面で使用することができます。 それらを集計する際に、スプレッドシートと連携し、自動集計を行う方法をご存知でしょうか。 グーグルフォームを使用…

VBAでアスタリスクを文字列として認識する方法

VBAでアスタリスクは、ワイルドカードという扱いであり、 例えば"*東京*"と記述すると、「東京」を含む全ての文字列が該当し、 特定の文字列が含まれているセルに処理を行うときに大変便利な機能です。 しかし、アスタリスクを文字列として処理したい場合、 …