excel room

事務作業で役に立つエクセル関数などを解説します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

エクセルで累進課税を計算する方法

累進課税とは エクセルでの計算式 まとめ 累進課税とは 累進課税とは、一律の比率で税率を決定するのではなく、 金額が大きくなるにつれ高い税率で課税する制度のことです。 日本では、195万円以下の所得には5%、195万円~330万円以下の所得には10%と所得に応…

広島駅周辺のおすすめのサウナ3選

1.広島カプセルホテル&サウナ岩盤浴ニュージャパン 2.天然温泉 ほの湯 3.アジアンリゾート・スパ シーレ まとめ 1.広島カプセルホテル&サウナ岩盤浴ニュージャパン 中国地方最大級の繁華街に位置するカプセルホテルで、サウナの種類も充実しています! よも…

グーグルフォームでをスプレッドシートと連携し、自動集計する方法

社内で実施するアンケートや、イベント・セミナーを行った際のアンケートなど、 グーグルフォームは様々な場面で使用することができます。 それらを集計する際に、スプレッドシートと連携し、自動集計を行う方法をご存知でしょうか。 グーグルフォームを使用…

VBAでアスタリスクを文字列として認識する方法

VBAでアスタリスクは、ワイルドカードという扱いであり、 例えば"*東京*"と記述すると、「東京」を含む全ての文字列が該当し、 特定の文字列が含まれているセルに処理を行うときに大変便利な機能です。 しかし、アスタリスクを文字列として処理したい場合、 …

エクセルでチェックボックスを自動で作成する方法

エクセルでチェックボックスを作成し、業務管理を行っている方も多いのではないでしょうか。 チェックボックスは使い方によってはすごく便利ですが、 何個も作るのは凄く手間がかかる上に位置の微調整など面倒なことが多いです。 そこで、今回はエクセルマク…

チェックボックスの自動作成マクロ

Sub macro() Dim checkList As Object Dim i As Long Dim ws As Worksheet Set ws = Worksheets("Sheet1") For i = 2 To ws.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row If ws.Cells(i, 1) = "" Then With ws.Cells(i, 1) ActiveSheet.CheckBoxes.Add(.Left, .Top, …

ハイパーリンクのマクロコード

Sub macro() Dim i As Long For i = 2 To Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row If Dir("○○" & Range("A" & i).Value & ".pdf") <> "" Then With ActiveSheet.Hyperlinks .Add anchor:=Range("A" & i), _ Address:="○○" & Range("A" & i).Value & ".pdf" E…

VBAで*を文字列として識別させる方法

VBAでアスタリスクの文字列を探したい時に、 "*"と書いてしまうと、ワイルドカード扱いとなり、うまく認識させれません。 そこで、「*」を文字列として識別させる方法をご紹介します。 *や?など、ワイルドカードで使用される記号を文字列として識別される方…

エクセルマクロを使用して、運賃を自動計算する方法

エクセルマクロを使用すれば、どんな事務作業も効率化することができます。 今回は、エクセルマクロで運賃自動計算ツールを作成します。

エクセルマクロの開発タブを設定する方法

開発タブの設定 エクセルマクロを使用するにあたって、開発タブの設定が必要です。 まずは「ファイルタブ」を開き、左下のオプションを選択します。 上のような画面が表示されれば、「リボンのユーザー設定」→「開発」にチェックを入れ、OKボタンを押します…

エクセルファイルを分割して保存する方法

エクセルデータの請求書などをシートごとに分割する方法をご存知でしょうか。 今回は一瞬で全シートを分割して保存する方法をご紹介します。

エクセルのシートを一括でPDF出力する方法

エクセルデータの請求書などをシートごとにpdfに出力するのは とても労力がかかりますよね。 今回は一瞬で全シートをpdfに出力する方法をご紹介します。

エクセルの半角カタカナを全角に変換する方法

エクセルデータで、半角カタカナを全角カタカナに変換する関数をご存知でしょうか? 今回は、半角から全角に変換するJIS関数についてご紹介します! 目次 JIS関数とは? 半角から全角に変更する方法 全角から半角に変更する方法 まとめ

エクセルで簡単に罫線を引く方法

エクセルの表を作る際に罫線を引くことに苦労した経験はありますでしょうか。 今回は簡単かつ効率的に罫線を引く方法をご紹介します。 上記の売上データに罫線を引きたいと思います。 まずはデータ表を選択します。 選択後、「ctrl」+「1」を押します。 する…

エクセルデータを全角から半角に変換する方法

エクセルデータで、半角英数字と全角英数字を統一したい時に便利な関数をご紹介します! 目次 全角から半角に変更する方法 半角から全角に変換するJIS関数 半角から全角に変更する方法 まとめ

エクセル前月比(伸び率)の計算方法

エクセルで前年比や前月比を求める方法をご存知でしょうか? 今回は「前年比○%」という伸び率の計算方法をご紹介します。 計算式 このように求めることができます。 以下では実際の例を紹介したいと思います。 この場合、「=9月度のセル/8月度のセル-1」と入…

エクセルデータを半角から全角に変換する方法

エクセルデータで、半角英数字と全角英数字が混ざって見栄えが悪いデータをたまに見かけます。 今回は、そんなデータを一瞬でキレイになおすJIS関数をご紹介します! 目次 JIS関数とは? 半角から全角に変更する方法 全角から半角に変更する方法 まとめ

セル内の改行を一括で削除する方法

他のアプリやウェブサイトからExcelにコピーした情報が、 全て改行されていたという経験はありますでしょうか。 一つ一つ改行を削除していてはとても時間がかかります。 そこで今回は、CLEAN関数を使用して、一気に改行を削除する方法をご紹介します。

【土曜出勤にも対応可能】Excelで翌営業日の求め方

WORKDAY関数を使用すれば土日祝を除くことができ、翌営業日を求めることができます。 しかし、WORKDAY関数では、土曜出勤や休日出勤など、不定期な出勤日には対応できません。 そこで今回は、WORKDAY.INTL関数を使用して、休日出勤を考慮した翌営業日の求め…

Excelで請求書に翌月末の日付を自動入力する方法

仕事の請求書を作成する際にExcelを使用している方も多いのではないでしょうか。 請求書作成で支払日を入力する際に、お客様によって翌月末支払いであったり、 翌々月末支払いであったりと、いちいち日付を計算するのはとても手間ではありませんか。 今回ご…

Googleスプレッドシートでwebスクレイピングする方法

今回はプログラミングのスキルがなくても、 誰でも簡単にwebスクレイピングができるとても便利な関数を紹介します。 目次 webスクレイピングのメリット Googleスプレッドシートとは? IMPORTXML関数の使用方法 -IMPORTXML関数-実践編 まとめ

Excelで10刻みの数字をランダムで生成する方法

この記事では、エクセルでランダムな数値を生成し、 効率的に練習用データを作る方法をご紹介します! 目次 RANDBETWEEN関数とは? 10刻みのランダムな数値を生成する方法 まとめ

ExcelVBAで単語テストを自動作成する方法

ExcelVBAは、Excelのあらゆる単純作業を自動化することができます。 今回はVBAで、指定した出題範囲から単語テストをランダムで作成するVBAをご紹介します。 目次 単語テストのファイルを公開 単語テスト自動作成のVBAコードの公開 コードをコピペする場所 …

MacのExcelで開発タブを追加する方法

MacでMicro softを購入した方へ、Excelの開発タブを追加する方法をご紹介します。

関数COUNTIFSを使って、複数条件に合う数を数える方法

以前、特定の文字や数字を数えるCOUNTIFについて解説しましたが、 今回はその応用編で、COUNTIFSという関数を使用し、 複数の条件に満たすデータを数える方法をご紹介します! omulife.hatenablog.com COUNTIFを理解していれば、COUNTIFSを使用することは簡…

TEXT関数を使用し、曜日を取得する方法

下のような表に曜日を入力する際、どのように入力しますか。 カレンダーで日付を確認し、入力していく。 日付列をコピーし貼り付けて、表示形式を変更するなど、様々な方法があります。 今回TEXT関数を使用し簡単に取得する方法をご紹介しますので、是非使用…

Excelで関数データを保護する方法

Excelデータを作成したが、誤って数式を壊してしまったことや、 提出したデータの数式が勝手に変更されていたなどのトラブルを防ぐ方法として、 関数が入ったセルのみを保護する方法があります。 目次 セルの保護-下準備- セルの保護-特定条件のセルを選択す…

Excelで練習用データを簡単に作る方法=RANDBETWEEN関数=

Excelで練習用データを作成する際、ランダムな数字を打ち込むのは面倒な上、 膨大な時間を費やしてしまいます。 今回はそんな悩みを一気に解消するRANDBETWEEN関数を紹介します。 目次 RANDBETWEEN関数とは? RANDBETWEEN関数を使用する際の注意点 実例 まと…

Excelで相関関係を簡単に調べる方法

普段の業務などでExcelを使用し、相関関係を調べたことはありますか。 すごく難しそうなので、やらない方も多いと思います。 でも、関数CORRELを使用すれば、簡単に相関関係を調べることができます。 目次 相関関係とは? CORREL関数とは? 実際の使用例 ま…

Excel関数COUNTIFの使い方

仕事で特定の文字や、数字、記号を数えるような雑務がある人は 関数COUNTIFを使用していますか? 今回は、そのような業務に役立つ関数をご紹介します! 目次 COUNTIFとは? COUNTIFを使用した実例紹介 COUNTIFで比較演算を使用する方法 まとめ