excel room

事務作業で役に立つエクセル関数などを解説します。

超時短術【5秒ルール】-今日から始められます-

突然ですが、私は5秒でも無駄を省くことを意識しています。

1本でも多くyoutubeを観たいからです。

「5秒時短しても何も変わらない」

と思う人も多いと思います。

でも、私が思うに、

1つの作業の5秒を意識しなければ、

1日で行う些細な作業(100個以上)の5秒も

放置してしまうことになります。

5秒x120個と仮定すると1日で600秒=10分無駄にすることとなり、

これはすなわち、

好きなyoutuberの動画1本分、見る機会を失うことになります。

365日で計算すると、10分x365日=2日半も損していることになります。

こんなことを考えてから、会社のデスクワークや仕事中の動線、家では電気をつける手間(スマート電球に変更)、調味料の位置など、いろいろ見直しました。

youtubeやドラマを一本でも多く見るや、趣味に費やす時間を増やすなど、

何でも良いので目的を持てば、いろんな5秒の無駄に気付けると思うので、

1日だけでも試してみてください!

 

時短の関連記事はこちら

 

omulife.hatenablog.com

 

 

omulife.hatenablog.com

 

 

omulife.hatenablog.com