excel room

事務作業で役に立つエクセル関数などを解説します。

デスクワークで生産性のあがる便利機能3選

デスクワークをしている方に、私が使用している生産性のあがる便利機能を紹介したいと思います。

1.マウスの速度を最速にあげる

これは絶対にするべき設定です!

初期設定そのままに使用している方が多いと思いますが、キーボード設定からマウスの速度を変える事ができます。

これに慣れると、普通の速度のパソコンを触った時に、「おーーっそ」ってなり、普段どれだけ人よりスムーズにマウスを動かしているかを、実感する事ができます。

この設定で、一日3分、一年で18時間も時短できることになります!

 

2.ctrlキー+Pで印刷

ctrl+Cやctrl+Vは結構有名で使用する事が多いかと思いますが、この印刷のショートカットも、私にとっては必須です。

excelやwordを印刷する時に、わざわざ左上にカーソルを合わせてファイルを選択→印刷を押していませんか?そんな煩わしさを解消する事ができます。

このショートカットで、一回5秒、1日2分、一年で12時間節約することができます。

 

今紹介した二つだけでも、考え方次第では、1年で30時間の時短=約4日間の有給と同じ価値になります。

もっとショートカットはググれば出てくるので調べてみてください!

 

3.Shift+CapsLockで英字入力の大文字固定

「なんか変なボタンを押して、英字が大文字になってしまう」こんな経験はあるのではないでしょうか?

しかしこの機能、仕事で意図して使用するとかなり有能です!

メーカーで働いている人などは、自社型番などの入力する事が多いかと思います。

私もそうで、型番には英字大文字が必ず入っています。ずっとShiftを長押ししたまま入力していましたが、すごく疲れました。

しかし、この機能と出会ってから劇的に入力が早くなりました。

普段から英字大文字を入力する事が多い方は絶対に使ってみてください!