excel room

事務作業で役に立つエクセル関数などを解説します。

Excelマクロ&vba[実践ビジネス入門講座] 解説 | オブジェクトとコレクション

本ブログは、著者国本温子さんの『Excelマクロ&vba[実践ビジネス入門講座]』を解説させて頂くブログとなります。

オブジェクトとは

オブジェクトとコレクションについて、はっきり言って意味を理解しなくても良いです!

マクロ入門や初心者向けと謳っている参考書の初っ端にこのような文言が出てきますが、これらはマクロを実際に使用していく上で理解していきますので、

これらの違いについて悩んでいる方や、早速挫折しそうな方は理解せずに次に進みましょう!

 

 

ちなみに、実務でよく使用するオブジェクトとしては、

Workbookオブジェクト・Worksheetオブジェクト・Rangeオブジェクトとなります。

オブジェクトの階層構造について

難しそうに聞こえますが、例えるなら住所のようなものです。

f:id:omulife:20220112222604p:plain

上記の表が住所で例えた場合となります。

コレクションは集合体・オブジェクトは特定のモノ

複数シート全体がWorksheetsコレクション、その中のsheet1がWorksheetオブジェクトとなります。

 

上記のように住所で覚えておくと、実際に自分でコードを書く際に、

「市町村の後に都道府県がきているのはおかしいな」と違和感を持つことができますのでマクロ初心者の方には覚えやすいかと思います。

omulife.hatenablog.com