excel room

事務作業で役に立つエクセル関数などを解説します。

Excelマクロ&vba[実践ビジネス入門講座] 解説 | マクロとは

本ブログは、著者国本温子さんの『Excelマクロ&vba[実践ビジネス入門講座]』を解説させて頂くブログとなります。

マクロとは

Excelマクロとは、毎日繰り返し行う作業や面倒な作業を、自動化する機能です。

たとえ簡単な作業であっても、長い目で見たときにかなりの時間を費やすこととなります。

なので、マクロを少しでも使用することができれば日々のエクセル作業がかなり楽になります。

 

 

マクロを勉強するにあたって注意すること

マクロを勉強する際、やっておくべきことがあります。

それは、実際にどのような処理を自動化したいかを明確にすることです。

例えば、毎日行う売上データを客先・売上高順に並び変える作業の自動化や、

複数のシートにあるデータをまとめるなど、

どんなことでもよいので、どのような処理を自動化したいかを決めてください。

実査にどのようなことが自動化できるかは、

YouTubeに事例を掲載しているので、ご参考にしてみてください。

Excel room - YouTube

 

自動化したい処理を考えずに勉強を進めてしまうと、

マクロのコード内容を理解したとしても、どのような場合に使用するかを具体的にイメージできないので、途中で挫折してしまいます。

 

 

自動化した内容が決まったら、次回はマクロのコードを書いていくための開発タブの設定を行います。

下記記事をご参考ください。

omulife.hatenablog.com

 

ブログの解説本 Excelマクロ&vba[実践ビジネス入門講座]はこちら